物質化学科

物質化学科のカリキュラム

物質化学科では、化学技術は自然を征服するものでなく、また物だけでなく心も豊かな生活を支えていくものでなければならないとの考えから、「環境・資源・エネルギー」を視野に、「人間も生き物であり、地球における共生循環系を構成する自然の一員として、自分の知識・技術を何のために、どのように使うか」を基本に、高い倫理観をもちバランスのとれた科学者・技術者・社会人を育成することを教育理念としてきました。

カリキュラムは、グリーンケミストリー(環境にやさしい化学)という新しい概念を取り入れ、学科の基盤科目としてグリーンケミストリー関連科目を開講しています。ここでは、エネルギーや資源を利用する人間の視点からだけでなく、地球上における多くの生態系を含めた物質循環の観点から産業や日常生活を見直し、循環にやさしい工業製品の製造方法およびリサイクル、ライフスタイルなどを学びます。

また高校の数学、物理を復習し高校から大学への橋渡しとして序論科目を開講しています。この序論科目のうえに大学レベルの物質化学科の基本科目群と、物質化学の基礎知識を「何のために、どのように使うか」を判断する能力、自分の考えを相手に伝える表現能力を身につけるための科目群を配置しました。

グリーンケミストリー<環境にやさしい化学>

カリキュラム中の主要科目

太字は必修科目)

  教養教育科目 学部内共通科目 学科固有科目
1年次 仏教の思想
スポーツ技術学
英語
ドイツ語
フランス語
中国語
コリア語
海外英語研修
欧米の文化
アジアの文化
心理学入門
文学入門
歴史入門
経済学入門
法学入門
情報倫理
科学技術史
環境と人間
生命と共生
・・・
物理実験
化学基礎実験
計算機基礎実習
環境科学
資源エネルギー論
キャリアデザイン
・・・
物質化学総論
分析化学
入門セミナー
数学・演習
物理学・演習
無機化学・演習
有機化学・演習
物理化学・演習
2年次 生物学概論
生態学概論
地球環境概論
キャリアプランニング
・・・
化学工学概論
高分子化学
グリーンプロセス工学
環境化学
・・・
3年次   学外実習
科学技術英語
生物学実験
・・・
物理化学実験
無機合成化学実験
有機合成化学実験
機器分析化学実験
物質化学研究デザイン演習
工業法規
プレゼンテーション演習
科学英語演習
機器分析化学
ナノ材料工学
高分子材料化学
化学リスク学
エネルギー循環工学
・・・
4年次     特別研究
英語セミナー
特別講義

1年次よりおこなわれる学科基本科目は、数学・物理学・物理化学・無機化学・有機化学・実験演習科目で、それぞれ系統的に大学レベルの基礎学力を身につけることができます。

2年次後半からは、「分析・環境化学」、「無機・セラミックス」、「有機・高分子」および「生物機能性分子」の4つのコース科目が始まり、それぞれの専門分野について少人数クラスで詳しく学びます。また、ゼミ入門や研究デザイン演習、さらにセミナーなど少人数クラスでの討論を通じて自分の意見を述べる機会を多くし、表現能力を段階的に身につけていくことができます。

4年次には、学んできた基礎学力を総合的に応用する特別研究(卒業研究)が始まります。そこでは、希望する研究室に配属され教員とマンツーマンの体制で、各人の研究テーマに沿った最新鋭の研究装置を使って新しい発見に挑戦し、科学者・技術者・社会人としての素養を身につけることができます。

卒業生は、化粧品メーカー、食品産業、製菓会社、フィルム・樹脂メーカー、自動車産業、電気会社、医療関連会社などの産業界、官公庁、研究機関、教育機関など最先端技術と高い倫理観をもつ人材を必要とする多様な分野で活躍しています。

このページのトップへ戻る