Need Help?

Faculty of Advanced Science and Technology

先端理工学部

学部長メッセージ

持続可能な社会の発展に貢献する未来の理工系人材を育てる

理工学部長 岸本 直之

多様な価値観が共存する複雑な現代社会においては、一つの専門力だけで課題を解決することは困難であり、専門性を磨きつつ広い視野をもって社会的課題に挑戦する人材が求められています。

こうした次代の理工系人材育成を目指して、先端理工学部では他大学に先駆けて課程制を導入し、専門性を身につけつつ分野横断型の学びを実現する「25のプログラム」を設置しています。また、3年次には学生自らがテーマを設定して研究・留学・社会活動に取り組む期間「R-Gap」を設け、学生の主体的な学びをサポートしています。

現在、多くの学生たちが興味に合わせて「プログラム」を履修し、「R-Gap」を利用してプロジェクトリサーチやボランティア活動に取り組んでおり、プロジェクトリサーチ成果発表会では様々な企業の方々にも参加いただいてその成果を高く評価いただいています。

学生の皆さんにおいては、将来を見据え、自由な発想で自らの学びを発展させていただきたいと思います。

先端理工学部の多様な教員がみなさんの学びを全力でサポートします。

先端理工学部長
岸本 直之

Request Information

資料請求