Need Help?

Faculty of Advanced Science and Technology

先端理工学部

知能情報メディア課程

  • 多様化・高度化するメディア時代にあって、人や環境にやさしい情報社会の実現に貢献でき、情報産業の創造・発展に寄与できる人材を育成します。

    講義紹介

    知能情報メディア課程「教育プログラム」

    藤田 和弘 教授

    藤田 和弘教授

    [専門分野]
    画像工学、教育メディア科学、メディア・フォレンシック

    知能・情報・メディアを総合的に学ぶ

    データサイエンス・機械学習・深層学習などの知能分野、情報システム・ネットワークシステム・プログラミングなどの情報分野、画像メディア・音声メディア・言語メディアなどのメディア分野を総合的に学ぶ教育プログラムを展開しています。また、学修のプロセスとして、体験的な学修の後、講義で理論を学び、実習・演習で気づきを得るようにしています。例えば、1年次の体験的な学修としては、「メディア処理基礎」という授業で、BYODのノートパソコンをつかって、ImageJによる画像解析、Praatによる音声解析、PythonとKerasによる画像識別などをテーマとして扱っています。現在、高等教育では、Society5.0の到来、従来の知識伝達型教育の限界から、学ぶ内容と学び方の変革が求められていますが、BYODとオンデマンド教材などによる効率的な学修、学ぶ力・探究心の育成、卒業研究での大きな達成感を意識した教育を展開しています。

    知能情報メディア課程 「教育プログラム」


    Laboratories 研究室紹介

    知能情報メディア課程 片岡 章俊 研究室

    柴田 夏生さん

    いかに元の音声の質を保ちつつ雑音信号だけを取り除くか

    柴田 夏生さん

    理工学部 情報メディア学科 4年生(滋賀県立長浜北高等学校 出身)

    耳に残る楽曲や警告音などに興味があり、特定の場所に音を届けるエリア再生や、雑音を抑えて音声信号を強調する音源分離、周囲の環境を判定するシーン分類といった、音声・音響信号処理の研究を行う片岡研究室を選びました。私の研究テーマは雑音の抑圧処理です。研究をとおして、音声品質の評価は数式の計算値だけではなく、人を対象とした実験による主観的な評価も加味する必要があるということに気づきました。また、数学を主軸にさまざまな分野の知識を基礎とし、多角的な視点から物事をとらえる姿勢も大切だと学びました。

    [その他の研究室テーマ]

    • ソフトウェア開発支援環境に関する研究
    • 推薦システム
    • メディアフォレンシック(科学捜査のための画像メディア処理)
    • Virtual Connection:モノでつなぐ仮想回路システムの提案
    • 聞きたい人だけに聞きたい音を届けるシステムの研究
    • 体験をもとに感覚をデザインするシステムの研究

    Request Information

    資料請求