- 教員氏名
- 山本 哲男(やまもと てつお) 准教授
- 学位
- 博士(工学)
- 学歴
- 大阪大・院・基礎工
- 専門分野
- ソフトウエア工学
- 研究課題(長期)
- ソフトウェア開発環境・プログラム解析
- 研究課題(短期)
- コード推薦・補完
バグがなく決められた期間内にソフトウェアを開発することは非常に難しい作業です。ソフトウェア開発支援とは、いかに効率よくソフトウェアを開発できるかを考えて、その支援環境を提案する研究になります。また、研究を進める上では、ソフトウェアの開発者に実際に利用してもらえるツールや開発手法の構築を目指しています。
ソフトウェアの開発支援を研究していく中でも、「ソースコード解析」と呼ばれる部分にフォーカスを当てて研究をしています。ソースコード解析とは、ソフトウェア開発において重要な成果物であるソースコードを解析することによって、ソースコードに記述された有益な情報からソフトウェアの開発や理解に必要となる情報を抽出する技術です。
例えば、これから開発しようとしているソースコードの断片を記述すると、残りのソースコードを自動的に生成してくれる機能や、今書いているソースコードとよく似たものを過去に作ったことはないか探しだし提示してくる機能等が実現できます。このように、開発者が適切な判断を下すために必要な情報を自動的に収集し、その情報を開発者が利用しやすいようにツールとして提供して、開発者にフィードバックをします。