Need Help?

Graduate School of Science and Technology

理工学研究科

研究科概要

理工学研究科は6専攻から構成されています。本研究科は、仏教系総合大学に設置された理工学大学院という、世界にも類例をみない研究者養成機関として、研究レベルだけでなく確かな倫理観と科学的視野をもちあわせた研究者の養成を推進しています。そのためには、自分で考え、判断できる人間であることが、何よりもまず大切という精神を大切にしています。研究をねばり強く継続し、自らスパイラルアップして新しい分野を切りひらいていけるような力も、自分自身で考える努力からしか生まれません。研究者は、今目の前でやっていることがすべてに勝るという思いになりがちですが、謙虚な姿勢で、常に視野を広く持ち続けることこそ、自らの足で独り立ちする研究者への道です。世界水準で高く評価される研究者であるために、確かな目標をもって、社会発展に貢献する人材となれるよう、教育研究の支援を行っています。

SEE MORE


研究科長メッセージ

浄土真宗の教えを建学の精神とする龍谷大学の中に設けられた理工学研究科は、設置以来、浄土真宗の精神を基礎に置き、科学と人間の調和の重要性を自覚できる、高度な科学技術者の育成を目標としています。これはまさしく今現在、社会が求めている人材そのものです。

本研究科は、自然科学から工学までバランスよく配置された6つの専攻を擁しています。充実した実験装置や研究設備を有し、科学研究費補助金などの研究資金や産官学の共同研究・受託研究などを通じて先端的な研究開発で社会に貢献しています。また、所属する専攻以外の他専攻科目履修制度や海外インターンシップなど、視野の広い学びを可能としています。

SEE MORE


理工学研究科の教育理念・目的

SEE MORE


理工学研究科 学位論文審査基準

SEE MORE

Request Information

資料請求