Need Help?

Faculty of Science and Technology

理工学部

学科紹介

2020年4月~ 理工学部は先端理工学部へ

  • 数理情報学科
  • 情報メディア学科
  • 電子情報学科
  • 機械システム工学科
  • 物質化学科
  • 環境ソリューション工学科
数理情報学科

数理情報学科

数理科学と情報科学が融合する独自の学びにより、多角的な視点をもって課題解決できる科学・技術者を育成。

学びのPoint
  • 隙のない思考と現実に柔軟に対応できる技術を身につける
  • 充実の演習・実習で体験することを通じて心から理解する
  • 「やってみる」という意欲を教員のサポートで結果に結びつける
  • 「数学」と「情報」2つの教員免許を取得することができる

Curriculum

Curriculum
取得可能な免許・資格
  • 中学校教諭一種免許状( 数学 )
  • 高等学校教諭一種免許状( 数学、情報 )
  • 本願寺派教師資格
めざす職業・進路
  • 数理・情報分野の研究職・開発職
  • 数学・情報の教員(中学校、高等学校)
  • コンピュータ・システム・ソフトウェア技術者

カリキュラム等

  • Eye100
  • 基礎セミナー 数理情報学科
  • 応用プログラミング及び演習 数理情報学科
  • 基礎セミナー
    数理情報学科 3年生 竹内 龍さん (大阪府立高槻北高校 出身)
  • 応用プログラミング及び演習
    数理情報学科 高橋 隆史 准教授

数理情報学科

情報メディア学科

情報メディア学科

ものの本質を探る「理学」、それを社会に活かす「工学」。
2つの学びが融合した専門コースで実践的に学ぶ。

学びのPoint
  • 大学での学びと未来の可能性を広げる情報機器が充実
  • 7・8人の少人数制で課題に取り組む多彩な演習を実践
  • 3つの「専門コース」で進路に応じて専門性を追究できる
  • 2年生から始まる多彩な「演習科目」で実践力を育成

Curriculum

Curriculum
取得可能な免許・資格
  • 高等学校教諭一種免許状( 情報 )
  • 博物館学芸員
  • 本願寺派教師資格
めざす職業・進路
  • ソフトウェア開発エンジニア
  • 情報システム設計、運用エンジニア
  • 映像・音響・メディアエンジニア
  • 教員( 高等学校 )

カリキュラム等

  • Eye100
  • 樹心館プロジェクションマッピング 情報メディア学科
  • コラボレーション演習 情報メディア学科
  • 樹心館プロジェクションマッピング
    情報メディア学科 4 年生 大橋 智也さん (滋賀県立米原高校 出身)
  • コラボレーション演習
    情報メディア学科 3年生 信太 将登さん(京都府立久御山高校 出身)
    情報メディア学科 3年生 桶本 まどかさん(金沢市立工業高校 出身)
    情報メディア学科 3年生 森 真衣子さん(岐阜県立武義高校 出身)

情報メディア学科

電子情報学科

電子情報学科

情報工学、電子工学分野の基礎から応用まで系統的に学び、次代の情報化社会を担うスペシャリストを養成する。

学びのPoint
  • 技術の進化に対応した少人数による実験・演習、最新設備が充実
  • ハードからソフトまで系統的に学べるカリキュラムを編成
  • 就職活動・大学院進学を見据え3年生から特別研究がスタート
  • 専任スタッフによる徹底したマンツーマン教育を実施

Curriculum

Curriculum
取得可能な免許・資格
  • 高等学校教諭一種免許状( 工業、情報 ) 
  • 本願寺派教師資格
めざす職業・進路
  • 電気・電子回路設計、半導体( IC/LSI )設計
  • 電子デバイス研究開発、ソフトウェア技術者
  • 通信技術、ネットワーク構築
  • 教員( 高等学校 )

カリキュラム等

  • Eye100
  • 電子情報実験Ⅱ 理工学研究科
  • 研究室訪問 電子情報学科
  • 電子情報実験Ⅱ
    理工学研究科 電子情報学専攻修士課程 1年生 橋本 拓也さん (大阪府立槻の木高校 出身)
  • 研究室訪問
    電子情報学科 番 貴彦 助教

電子情報学科

機械システム工学科

機械システム工学科

機械システム工学に必要な分野をバランスよく修得。
社会の課題に柔軟に対応できる実践的技術者をめざす。

学びのPoint
  • ものづくりの原点・本質を見極め、最新領域にアプローチ
  • 多彩な分野にわたり、系統的かつ総合的にバランスよく学修
  • 先進的な研究開発を力学系、エネルギー系、システム系の3系列で展開
  • 総合演習、特別研究で深く掘り下げた知識と創造力を育成

Curriculum

Curriculum
取得可能な免許・資格
  • 高等学校教諭一種免許状( 工業 )
  • 本願寺派教師資格
めざす職業・進路
  • 機械、各種製造業
  • 自動車産業、重工業、電気産業
  • 教員( 工業高等学校 )

カリキュラム等

  • Eye100
  • 機械システム工学実験Ⅱ 機械システム工学科
  • 機械システム工学実験Ⅱ
    機械システム工学科 小川 圭二 准教授

機械システム工学科

物質化学科

物質化学科

環境にやさしい化学を志向した応用化学を学び、化学の専門知識を人の暮らしに活かす。

学びのPoint
  • 手厚く親切な指導が可能となるカリキュラム編成
  • さまざまな実験・実習を通じて実践的な能力を育成
  • 自らが主体的に学び・考え・行動する力を養う創成型の科目を多く配置
  • 進路や興味に合わせて4分野のコースから選択が可能

Curriculum

Curriculum
取得可能な免許・資格
  • 甲種危険物取扱者
  • 中学校教諭一種免許状( 理科 )
  • 高等学校教諭一種免許状( 理科 )
  • 本願寺派教師資格
めざす職業・進路
  • 化粧品メーカー、食品産業、製薬会社、フィルム・樹脂・繊維メーカー、自動車産業、電気会社、医療関連会社
  • 公務員
  • 教員( 中学校、高等学校 )
  • 大学院進学

カリキュラム等

  • Eye100
  • 化学基礎実験 物質化学科
  • 青井研究室 理工学研究科
  • 化学基礎実験
    物質化学科 1年生 森 拓巳さん (大阪府立山田高校 出身)
  • 青井研究室
    理工学研究科 物質化学専攻修士課程 2年生 橋本 宥右さん (滋賀県立瀬田工業高校 出身)

物質化学科

環境ソリューション工学科

環境ソリューション工学科

「環境工学」と「生態学」を融合し人と自然の共生を追究。
さまざまな環境問題を解決に導く知識や技術を学ぶ。

学びのPoint
  • 環境工学と生態学を融合させながら、人と自然の共生を追究
  • 4年間を通じて実験・実習等のフィールドワークを重視
  • 博物館の学芸員資格、中高の教員免許(理科)が取得可能
  • 最新の研究設備を整え、環境問題に対する実践的な学びを実現

Curriculum

Curriculum
取得可能な免許・資格
  • 中学校教諭一種免許状( 理科 )
  • 高等学校教諭一種免許状( 理科 )
  • 博物館学芸員
  • 本願寺派教師資格
めざす職業・進路
  • 民間企業
  • 公務員( 国家・地方 )、NPO/NGO
  • 教員( 中学校、高等学校 )
  • 自然系博物館職員

カリキュラム等

  • Eye100
  • 環境ソリューション工学基礎実験 理工学研究科
  • 環境分析化学実験 環境ソリューション工学科
  • 環境ソリューション工学基礎実験
    理工学研究科 環境ソリューション工学専攻 博士後期課程 3年生 新谷 涼介さん( 大阪府立枚方高校 出身)
  • 環境分析化学実験
    環境ソリューション工学科 浅野 昌弘 講師

環境ソリューション工学科

Request Information

資料請求