最新情報

【東大阪商工会議所×龍谷大学】理工学部・農学部 研究室見学会を開催しました

  • Twitterに投稿する
  • Facebookでシェアする

2016年11月28日

キャリアセンターからの就職動向等の説明
研究室見学(農学部・島研究室)
研究室見学(理工学部・外村研究室)
研究室見学(理工学部・永瀬研究室、Ho研究室)
懇親会の様子

2016年11月28日(月)、東大阪商工会議所会員企業の方を瀬田キャンパスにお招きし、理工学部・農学部の研究室見学会を開催しました。

本学は、東大阪のものづくり拠点である、ものづくりビジネスセンター大阪(MOBIO)に入居し、東大阪地域においても積極的な産官学連携活動を展開しています。

今回の見学会では、東大阪地域のものづくり系企業に瀬田キャンパスへお越しいただき、本学理工学部や農学部の研究活動や研究施設をより深く知っていただき、今後の産学連携活動につなげることを目的に開催しました。

見学会では、キャリアセンターから学生の就職動向等の説明のあと、1号館(理工学部機械システム工学科)や7号館(理工学部情報メディア学科)、9号館(農学部植物生命科学科)を訪問し、それぞれの研究室を見学しました。

(1)農学部植物生命科学科(島研究室)
  【テーマ:株式会社アンデ様との共同開発事例】

(2)理工学部情報メディア学科(外村研究室)
  【テーマ:人とコンピュータのインターフェース】

(3)理工学部機械システム工学科(永瀬研究室、Ho研究室)
  【テーマ:アメーバ型ロボット、触覚センシング等】

参加いただいた方は見学中にメモを取ったり、質問をしたりと非常に熱心に話を聞いておられました。また、研究室の見学の後には、懇親会を実施し、参加いただいた方との交流を深めました。

本イベントを一つのきっかけとし、東大阪地域での産学連携活動を展開していきます。

一覧ページへ戻る >>

このページのトップへ戻る