最新情報

数学オンラインテスト Maple T.A.による初年次教育を実施中!

  • Twitterに投稿する
  • Facebookでシェアする

2016年6月29日

龍谷大学理工学部では、数学の基礎力養成を目的に、2015年度より数学オンラインテスト Maple T.A.による初年次教育を導入しています。
大学の数学と高校の数学は大きく異なりますが、 大学の数学を効率よく学ぶためには、 高校の数学を確実なものとしておく必要があります。数学学習をサポートするため、 理工学部の1年生全員にeラーニングによる復習教材を提供しています。
復習教材は、 カナダで開発された数学オンラインテストシステム Maple T.A.に基づくもので、 学部全体に対して Maple T.A. による教材を提供するのは国内の大学では初めての取組です。

具体的な利用法は、学生がPCやスマートフォンでどこからでもWebページの問題ににアクセスし、 数式エディタを使って解答を入力します。理解を確実とするため、 アクセスのたびにコンピュータにより、 数値の変わった問題が限りなく出題され、 解答は数学的に同等なものなら正解となるように自動的に採点されます。
毎年度5月末までに復習教材を完了させており、入学直後に数学の基礎力を身につけることで、低年次から専門分野の学修が可能となります。

一覧ページへ戻る >>

このページのトップへ戻る